忍者ブログ
なごみ大明神
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずはこの一年も無事に過ごせたことに感謝を。


誕生日話はいいとして、数日前から職場の近くでスズメバチが近くの木に3~4匹くらい飛んでたり、別の木にもいたりと、何回か確認されてたんですよ。

ほぼ毎日見てますし、近くにスズメバチの巣があるはずなんですが、これが中々見つからなかったのですが、昨日上司が朽ちた木の根の奥にある巣を発見し、あれよあれよという間に「駆除しよう」という運びにまりました。

肉食だし攻撃的だし集団で襲ってくるは毒まで持ってるはで、スズメバチってかなり凶暴じゃないですか。
スズメバチ駆除で飯を食っているプロの人がフル装備してもボコボコ刺されてますから、素人が下手に手を出しちゃダメってのはわかりますよね。
このまえ新潟のある寺で副住職がスズメバチの巣を駆除しようとしてフルボッコにやられた上に、自爆して寺を燃す事故とかありましたし。

<スズメバチの巣>火で駆除しようと…逆襲され寺全焼 新潟:
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1171829.html


ましてや、スズメバチの巣は一年しか持たないし、もうすぐ冬だからそれまで気をつけてれば問題はないはずなので、静観しておくのが上策かと思うのですよ。

すると上司が、
( ゚∀゚)「防護服っぽいのこの前買ったから、それを使って駆除しよう」
とか言ってるんですよ。
自分の課で一番の若手かつ下っ端は自分で、体を張るのも若手の仕事な訳で。

そんなこんなで防護服着てやりましたよ。
厚手の防護服だったんで、ちょっと安心かしらって思いつつ着替えながら取扱説明書見たんですが、それには「耐火・耐放射能防護服」って書いてあるんですよね。


…これってハチに取り付かれて刺されたらアウトじゃね?
用途が違うもの。多分鋭利なものにはあんまり効かないよね。
26歳の誕生日にして死亡フラグってどうなの?


ですが、ここで後に引くことも出来ず、市販されているハチ用の殺虫剤とハエ叩きを携え駆除へ。

しかし、巣への出入り口がせまかったので、噴霧してもあまりスズメバチが出てこない。出てきたとしてもやっと飛べるかどうかの手負いのみで、しかも飛んでいるハチも何故か自分の事を敵と認識してないらしく、「ずっと俺のターン!」状態。


出てきたスズメバチをあらかた殺したあたりで木を本格的に崩し、巣を除去しました。
大きさは成人男子の広げた手の大きさのが3段の巣でした。
そんなに大きくは無かったけど、幼虫がびっしりだったので駆除して良かったのかも。

その後でご褒美と誕生日ということで、近くの美味しいケーキ屋さんのシュークリームを頂いたのと、面白い経験も出来たし満足でした(´▽`*)

二度とやりたくないけどヽ(;´Д`)ノ
PR
まとめると松山ケンイチの怪演と、加藤ローサ、宮崎美子のいいお母さんっぷりを楽しむ映画。

原作を読んでいないので、それとの比較は出来ないが、惣一的な悩みとその克服(覚醒?)の件や、ライブシーンや日常パートも流れるように進むので、観ていて飽きがこなかった。
中だるみせずに疾走感を保てたのは、そうなりそうな場面をシュールとギャップでまとめてたからだと思うし、それなのに妙な統一感もある。
確かに根岸君のあの歌詞は甘くて吐きそうだけど。

若干不満なのが他の二人のメンバーにももう少しスポットを当てても良さそうな気もする。
DMCというより、クラウザーさんの一人舞台だし。
原作でどういった扱いになってるか分からないので、詳しくは割愛。


それにしても、あの加藤ローサの若干頭のネジの緩い役は凄く可愛いと思う。

★★★★☆
魅せ方って難しいですね。
折原です(挨拶)

センスに近い部分もあるので、一朝一夕で身につくものでもないし、あとは集中力に関わるテンション的な問題もあるので、正直苦手です。

冬コミのサークルカットを話題にしつつ、画像をアップしないあたり、その出来映えをご想像くださいm(__)m


改めて課題が出てきましたね。
まずは何につけても基礎からなんですが。
土台がいい加減な出来の上、崩れかけてきているので、そこからやらなきゃ効果が薄そうですし。

最近はようやく時間が出来そうなので、それに出来るだけ割きたいな、と。

もうしばらく前にサイトを閉めてしまった、自分が大学生の時に好きだった同人イラストレーターの人のサイトをふとしたきっかけで見つけまして、イラストに関しても、公の部分に関しても頑張ろうと思いました。

比べること自体が不毛なのかもしれないけど、この彼我の差を感じているのならもうちょっと頑張りたい。
もう少しでいい。
その積み重ねで多分また一つ変われる。


しかしまぁ、冬コミのカットを描くことから始めなきゃいけないので、
テンション的にいきなりそこで躓いている感が漂ってますがねorz
昨日アップした初音ミクは描きながら妙な違和感があったんですが、色を塗っていくうちに無くなりました。少なくとも自分では感じなくなるくらいには。

描き終わった時はいいのですが、時間経過による冷静な視点だと微妙に手を加えたくなるけど、おそらく際限なく修正点が出てくるだろうし、最終的には描き直した方が早くなりかねないので、今回はこれで終了。

ただ、以前のイラストを比べて多少は上達しているようなので、そこは安心しました。
これで次も頑張れる。


話は変わって、
夏コミもとりあえずは滞りなくすすんでいますでしょうか。
今回も自分は行けないので、各所でのレポートを楽しみにしている身ですが、大方の予想通り莫迦がまたやらかしてますね。

ニュース超速報!
「コミケに手榴弾」書き込み20歳の無職VIPPER逮捕:
http://turenet.blog91.fc2.com/blog-entry-2993.html

逮捕自体はほぼ場外での出来事と言っていいかもしれませんが、手荷物検査でスタッフも参加者もピリピリしてる時にこういうのは本当にいい迷惑。

個人的には西館で起きたとされる、流血事件も気になります。
実際に起きてたら何らかのニュースになるからそれ待ちかしら。



あと、個人的に面白かった記事
この前の火曜日にちょっとした同窓会に行ってきました。
といっても高校の後輩から遊びに誘われて、最終的な面子が同窓会っぽくなったんですよ。


日曜日にペルソナ4をプレイしてて、全ての元凶的な犯人が判明した辺りの熱い展開の時にその連絡は来ました。
「オレサマ、来週ノ4日~8日ヒマ。オマエラ、オレサマト遊ブ」みたいな内容のお誘い。

そんな感じに誘われたんですが、休日出勤の代休もあったし、仕事も多少なら休めそうな感じだったし、もの凄く軽い気持ちで大丈夫な日を連絡し、最終的に火曜日でOKしました。
数年振りに会うのに先週も遊んだんじゃね?ってくらい軽かった。


ただ、待ち合わせ等の話が割とgdgdで、最終的に伝わってきた話は11時くらいに集合のみ。
場所もおそらく千葉駅だろう、と半ば暗黙の了解みたいな事になってたので、変更とか変なトコで待ち合わせだったら、前日までには連絡が来るだろうと思ってた。

当日になっても特に連絡がなかったので、話の通りで大丈夫だろうと思い、出発。
もし会えなくても電話なりメールなりで確認できるし。お酒を飲む可能性が高かったのでバスで移動していたんですが、ふと何か違和感が。


今自分は結構な田舎に住んでいるので、ちょっとした移動にも車が必要だったりするんですよ。
本来ならば車を持っていない人を対象として、公共交通機関が発達するんですが、
なにぶん田舎なので予算がない

そうすると採算を合わせるためダイヤが減り、運賃を高くせざるを得ない

不便でかつ高いので客足が遠のく

採算が…(ry 以下エンドレス


なので不便ではあるんですが、無いよりはまし。
田舎なのである程度は諦めてますし。

それで文庫を読みつつバスに揺られ、何となくポケットのあたりを触れてみたら違和感が。

…普段はあるはずの膨らみ無くなってる。

うん。携帯を忘れてましたorz
ここでちんこ的な何かを想像した人はIDの数だけ腹筋な。


ここで初めて大雑把な待ち合わせ予定を悔やみました。
万が一何らかの事情で待ち合わせの駅や時間が変わったらまず会えない訳ですからね。
そう考えると携帯やポケベルなどが普及する前は凄いです。ただ、その状況であれば出先では連絡がしにくいという事は周知の事なので、それに対応した行動も取れると思うのですが、今回はちょっと違う。
自分が携帯を持っていない事を知らないわけで、変更した待ち合わせ場所に来ないし、電話にも出ずし、メールにも返信が無いとなると
「折原のクソ野郎は来ないし連絡も取れない。ふざけてんの?」
みたいに思われかねません。

そんな事があったんですが、とりあえず不安になりながらも待ち合わせ場所に行ったら無事に合流できました。
「携帯を家に忘れて来ちゃってさー、ちょっと不安だったよ」
と何となく言ってみたら、スゲー笑われた。
むしろ何故かアホの子扱いされたリアクションだったヨ。

ただ、連絡が取れなくて会えないのであれば、申し訳ないけどそれはしょうがないので、11時30分まで待って誰も来なかったら小説買って帰るつもりでしたけど。


その後、昼食にサッパリした物が食べたいとのリクエストがあったのですが、何故か向かったのはフランス亭。
しかし、気が変わってその途中たまたま見かけた回転寿司屋へ。
でも、サッパリした物ってリクエストに対してフランス亭を挙げるのは今考えると少しどうかと思う。
中村屋のカレーを挙げた自分もアレだけど、その場のノリって怖いね。


その後カラオケに行き、アニソンと懐メロ、ニコ動関連の曲を無難に歌ったり聞いたりしました。
歌う曲が最近マンネリ化してきているので、ネタを含めて何か仕入れなきゃなー、とか思う所存。

カラオケ後に、仕事終わりなら…ということで呼んだ2人と合流し6人で夕食を。
自分を除く5人のうち3人がマイミクなので、近況はある程度は知っているのですが、それでも補足だったり、それ以外の話も聞いたり、自身の近況やら、「あいつは何してるの?」的な定番な話から始まり、いじったりいじられたり、いじられたり、いじられたり。
高校の時から皆本質は変わってないので、あまり光景は変わらないのかも。

環境は変化しているけど、皆変わっていないのは、多分幸福なことなんだと思う。
こうして会える事も含めて。

次の日は寝不足でちょっと厳しかったけど、充実した夏休みでした。

まだ残ってる夏休みと代休はいつ取れるのかしら。

和製ホラーってやっぱり手が込んでいて凄いと思います。


羽生蛇村を求めて
http://www.hanyuda.com/


「SIREN」の新作の公式ページの一つで、ゲームの舞台になっている羽生蛇村に設置されたライブカメラ、という設定。
暇な方はちょいちょい見てみるのもいいかと。

自分は怖くてあまり見られないっス(((( ;゚д゚)))


「SIREN」についてはこちらをどうぞ(ネタバレ含む)
http://ja.wikipedia.org/wiki/SIREN

このゲームは普通に怖い上に難易度も高いので、自分は開始2時間ぐらいで挫折しましたorz
なのでニコ動でプレイ動画を最後まで見たんですが、売って正解でしたね。
うん、無理無理。
攻略サイト片手に何とかクリアは出来そうですが、その前に心が折れかねません。


そしてクリアしてもストーリーに救いが一切無いのが素晴らしい。
「1」「2」通して全編ハッピーエンド無しっスからね。

PS3でこの新作が発売されるので、それにも期待です。
プレイ動画を見るだけですが(;´∀`)

今更ですが、高須クリニックのCMに出演している高須社長が小奇麗なヘイポーにしか見えません。
折原です(挨拶)


木曜日の話なのですが、職場で歓送迎会を開いていただき、参加してきました。
上司にお酒を注いだり、注げられたり、注げられたりして食べる機会があまり無く、ずっと飲みっぱなしでした。一次会では冷酒とビールを中心に。注いで回ったのはビールとウーロン茶です。
上司の役職を勘違いしてて、何度か間違えた役職で呼んでいたことが今にして思えば非常に恐ろしいですorz
お酒の席という事で聞き流していただけていると非常にありがたいですね。

場の空気を変えるためにカラオケの用意もされていたのですが、新人ということもあり、50人くらいの宴席者の前でカラオケを、それもデュエットをさせられました。
さらにそこで変にスイッチが入っちゃって、本気で歌っちゃった(テヘッ☆


その後、幹事役の先輩の素晴らしい働きもあり、無事に一次会終了。
流れるように二次会へ。

二次会でも上司の方々にお酒を注いだり注がれたり、注がれたりしてました。
ここでは日本酒(熱燗)と焼酎のウーロン割りのちゃんぽんです。
実は熱燗は初めて飲んだのですが、飲み口が柔らか過ぎて非常に危険ですね。ペースが油断するとつい上がります。熱燗だと喉も渇くので冷たいものが欲しくなるから、それでウーロン割りも進むし。ちゃんぽんは危険なのは分かっていたのですが、水だけを摂取できる空気じゃなかった。

アルコールが多分に入ると饒舌になるので、ある意味では絶好調でしたね。上司と話すときはさすがに犬の如く従順でしたが、高田純次に届きそうな位のいい加減さだと我ながら思いつつ話してました。


その後、上司に連れられ数人でラーメン屋に。
モツ煮とギョーザ、ビールとみそラーメンでこの日は〆でした。
その場の誰もが思ったらしいのですが、正直このラーメンはかなり厳しかったです。

ほうほうの体で帰宅し、シャワーを浴び、水を可能な限り飲み、この日は就寝。
何度か目を覚ましましたが、その度に水を飲み、その甲斐あって若干フラフラでしたが、頭痛や吐き気などの二日酔い的な症状はありませんでした。
さすがに今日一日は食欲と集中力は欠けてましたけど(;´∀`)


確かにお酒を飲んで適度に酔うのは楽しいのですが、次の日がその倍以上に厳しいのに、それでもよく浴びるように飲む人の気が知れません。
適量で治めたいけど、どうにも状況がそれを許してくれそうにないので、今月いっぱいはそれが不安です。
・2話か3話以降見ていなかったガンダム00を久しぶりに見てみたら、片目になったロックオンが爆死してた。
種とか種死なら生存しているんだろうけど、脚本が黒田なので多分無理orz
それにしても00で一番の萌えキャラはティエリアだと思う。

・デコビッチは可愛ゆすなぁ

・堀江由衣が結成していたユニット「Aice5」の読み方を「アイスファイブ」と思っていたのですが間違えていたことが判明
(正解は「アイス」)

・腕時計を購入
腕時計的には高い部類ではないのだろうけど、決して安くもない額

・昨日の「太田総理」でおしゃべりクソ野郎で有名な品川さんが覚醒しててびっくりしていたのですが、後半にはいつも通りになってて少し残念。

・絵を描いていて、相変わらず線画のときは無機物が怖く、色塗りになると有機物怖い病が発症(((( ;゚д゚)))

・大阪も府知事が変わってから色々と動きがあるのがワイドショー的に何とも興味深い。
千葉県もそれなりなのでそう人事でもないのですが。

・COD4の熱もいい加減冷めてきたので、そろそろ「世界樹の迷宮2」にも本腰入れたい。

・頭がハッピーセットな動画の炎上騒動を見て、そもそもの動画の行動もそうだし、それを撮影してネットに上げる神経が不可解。
自業自得の部分は当然差し引くとして、店が被った被害も含めて色々と不憫です。

・地元のイオン系列の店で短ランの中学生を見て、いまだにそんな格好をする人を生で見れたことに少し感動し、それと同時にそれほどの田舎という事を実感。



たまにはこんな一行前後の日記も。

べ、別にちゃんとした日記を書くことが面倒だった訳じゃないんだからねっっ!
最近バイトで入った大学生の子と休憩時間中に話すようになったのですが、
色々と話をしているウチに自分と高校が同じだった事が判明/(^o^)\

6歳違うので面識は全く無いのですが、先生や学食についての話とかしてたんですよ。
話が学年指定のジャージに移りまして、高校では「緑・青・赤」のローテーションでした。緑の年に入学したら3年間緑みたいな。その子も緑だったのですが、自分の記憶ではジャージなのにやたらと光沢があったのに、その子が言うにはかなりマットな質感だったらしい。途中で製品が変わる事もあるか、と納得しつつ自分の勘違いかもという事で他の話に移りました。

それで野球部の応援の話、甲子園の予選・県大会での応援が如何に面倒だったかといった話や、陸上部のジャージが妙に格好良かった話を聞いたりして、結構忘れている事も多いので「へぇ、そうだったけー」みたいな感じに相槌を打ってたんですよ。

何故か陸上部のジャージの話から、バトン部(チアリーディング)の服装の話に飛びまして…その時の会話は大体こんな感じ。


バイトの子「バトン部の服装はさすがに可愛いですよね。黄色が映えてて」
折原「あぁ、確かに黄色は目立つよね」

細かくは憶えてないけど、黄色というのだけは印象に残っていたので何気なくそう答えたんですよ。
そうしたら

バ「…陸上部のジャージは憶えてないのにバトン部の格好は覚えてるんですねw」

…Σ(・∀・;)

さらに
バ「まぁ、男の人だからそれはしょうがないですよね( ´ー`)」

…Σ(゚Д゚;エーッ!

く、くやしい…! 6つも下の子にこうやり込められるなんて(ビク ビク)…!


さすがに「野球の応援や練習とかでよく見かけてし、野球部といえば~」みたいな感じで華麗にはぐらかしました。


しかし必死に作り上げてきた、ちょっと頼れるステキな先輩像がこんなにも簡単に崩れるなんてorz
そんなもん最初から無かった気もしますが、ちょっとショックデス。

もうほんとね、びっくりしてお尻のあたりがキュッってなった。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © テキサスチェーン荘 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]